2021-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングやSQLで使うascとdescについて

プログラミングやSQLを学習する過程で時々現れるASCとDESCがいつも 「あれ?どっちが昇順でどっちが降順だっけ?」 となるので、今回自分なりにシンプルにまとめることにしました。 ascの意味 asc はascending orderの略で「昇順」を意味します。 ascend 【…

「It's raining cats and dogs.」ってどういう意味?

みなさんは「It's raining cats and dogs.」って聞いたことありますか? 最近は台風シーズンということもあり、私が滞在している沖縄もつい最近まで4日間雨が続きました。 窓際から大雨を眺めている時に、ふとこのフレーズを思い出しました。 「It's raining…

GitHub Pagesを使って無料でサイトを公開しよう!【2021年度版】

この記事では、 「個人でWebサイトを作成し、実際にサイトを公開してみたい!」 という方の為に、「GitHub Pages」を使って無料でサイトを公開する方法を解説していきます。 実際に私もWebエンジニア転職に向けて自分のポートフォリオサイトをHTML, CSSで作…

30代後半から本気でWebエンジニアを目指す元歯科技工士のプロフィール

30代後半から本気でWebエンジニアを目指すまでに至った経緯 え?そんな歳で本気で今からWebエンジニア目指してるの? 元々手に職があるのになんで?? そう思った人は少なくないはず。 私は国立の歯科技工士学校を卒業後、 歯科技工士、各種飲食業、テレビ制…